カメラノート

野平の桜と天の川

GWは県内の桜をちょこちょこ撮ってました。長野県って開花が少し遅いから、今更感はあるけど自分にとっては旬な被写体でした。

 

野平の桜

白馬村の野平の桜、ここも有名なスポットですね!小高い丘に咲く一本桜です。そんなに大きくはないけど、いい形をしています。西側には白馬三山が聳えており、この時期は雪が残っていて綺麗です。

この日は残念ながら雲がかかってしまい、しっかりと見ることは出来ませんでした。

 

 f:id:gpyn07:20170510110430j:image

天気は2時頃まで晴れで、その後、西から厚い雲が流れて来る予報でした。月の入りは2時過ぎ…。

月とは問題なく撮れるけど、天の川とは厳しいかなと思ってました。

到着したらサクッとロケハンしてから撮り始めました。夜撮ってる人なら分かると思いますが、月明かりがあるとロケハンしやすくていいですね。

 f:id:gpyn07:20170510100313j:image

光源があるのに加え、丘が二段、雲もあったので立体感が出てよかったです。

月を絡める時は、光芒をウニウニさせたいので絞って撮ることが多いです!自分の場合は、めっちゃウニウニよりは、ちょいウニくらいが好きですww

f:id:gpyn07:20170510104833j:image

天の川ともバッチリです!心配していた天気は問題なく、さっきまであった雲も無くなりました。肉眼で天の川を確認できるほど澄んでいて最高の星空でした。

丘の下から撮る構図が定番ですが、これが一番しっくりきますね。

 

 f:id:gpyn07:20170510104556j:image

最近は、シグマartシリーズの35mmで撮るのにハマっていて、天の川の濃い部分と合わせると迫力が出るんですよね!描写もエグいし、星の色もよく出る気がします(気がするだけかもしれないけど

 

 

そして2時25分!なかなかエグい火球が流れました!

あれ見た人は絶対、声出ちゃったはずw 稀に見る大火球?だったと思う!3秒くらいかけて流れてましたからね。

どうやら福島から新潟にかけて流れたらしいです!

撮れたら凄かったろうな。超広角でもギリ収まるくらいだったと思う。

ただ、流れ星は肉眼で見てこそ って部分もあるので、見れただけでもラッキーでした!

 

3時過ぎには雲が流れてきたので撮影終了。撤退。

 

まとめ

ここもずっと撮りたかった場所で、やっと撮ることが出来ました。来年は白馬三山と合わせて撮ろうかな。

 

ちなみに自分の行った日は他に5人くらい居たかな?かなり空いてる方でした。ピークはかなりの人が押し寄せるみたいで、どこで撮るの?って感じでした。

周辺は駐車禁止になってますが、何台か路駐してましたね、駐車場すぐ近いんだし歩けよって思いますけどねw

 

そう言えば、ここに行く途中に野生の鹿と遭遇しました。逃げてくれなくて、車に突進してきそうな雰囲気になってめっちゃ怖かったです。

もし行く方は運転は気をつけてください。