カメラノート

駒つなぎの桜

長野県阿智村の一本桜を撮りに行ってきた。

阿智村と言えば、四方が山に囲まれている為、光害が比較的少ない場所です。

「日本一星が綺麗に見える村」と呼ばれておりナイトツアーなどのイベントもやってるそうです。

f:id:gpyn07:20170526180520j:image

駒つなぎの桜

エドヒガンと言う種類の桜で、かなり長寿の種みたいです。推定樹齢400~500年、高さ20mと立派な一本桜です。

源義経が馬をつないだとか、つないでないとか…そんな場所らしい!

 

  • 交通規制

見頃の時期は月見堂から交通規制され、車での立ち入りは終日禁止になっています。東山道・園原ビジターセンターのホームページで情報が更新されるので事前に確認した方がいいと思います。

2017駒つなぎの桜開花情報 - 東山道・園原ビジターセンターはゝき木館

  • 駐車場

桜のすぐ近くに駐車場が無いので、手前のビジターセンターか、月見堂の駐車場を利用してくれとのこと。駐車場から駒つなぎの桜までは徒歩10分程度です。ちなみに夜はちょっと怖い。

桜保護の為、ここ数年は水張りは行なっておりません。いつかリフレクションと一緒に撮ってみたい場所です。

  • 駒つなぎの桜ライトアップ

完全にノータッチだったけど、ライトアップもしてるみたいですね。

時期:開花時 / 時間:19時〜21時

 

見頃の時期

4月中旬~5月上旬となっています。

これも東山道・園原ビジターセンターのホームページで写真付きで開花状況を確認できるので参考になるかと思います。

 

撮影

桜は思ってた以上に近かかったし大きかったです!南向きで天の川と撮る場合、桜の後ろには小さい山があるので、天の川は12時頃から見えてきます。あまり広くないのでベスポジは5人くらいで埋まるかなって感じ。

南西向きで手前の田んぼと合わせるのであればすぐ近くに木製のデッキが用意されていて、そっちなら結構な人数いけるんじゃないかなと。

この日は、自分以外に8人くらい撮ってる人がいましたが、あちこちから不定期に色の違うライトで照らされて色々とカオスでしたw

まとめ

今回は"一本桜と天の川"これが最大の目的だったので写真に収めることができてよかったです。今年も水田に水は張りませんでしたが、それでも一本桜と天の川は最高にかっこよかった!

ずっと行きたかった念願の駒つなぎの桜でした。いつか水田に水が張ることがあれば、また行きたい場所でした。