カメラノート

天の川の写真を現像・レタッチしてみる!

少し前に書いた "天の川の撮り方" 的なのに引き続き、今回は現像方法を書いていこうかなと!

GITZOシステマティックとギア雲台410を使う時に注意したいこと

今回は三脚と雲台についてのお話です。タイトルの通りめっちゃピンポイントな内容なので、興味ない人には、本当に何の参考にもならないかと思いますw

新しいカメラバッグ Endurance を買った話

先日カメラバッグを購入しました。まだ一日しか外で使っていないので、ざっくりこんな感じだよーとか、収納の例を書いてみようと思います。

星峠の棚田〜美人林へ行ってきた!

最近カメラ女子の間で流行りのタナカツをしてきました!雨上がりの後に晴れそうだったので雲海&光芒狙いでした! 星峠の棚田 美人林 まとめ 星峠の棚田 11時頃に到着すると雲の中、そして車もかなり停まってました。GW最終日だから、そんなに混まないだろう…

撮影に役立つツールを紹介

自分が撮影でよく使ってるアプリやサイトなどを紹介します。有名どころなので、既に使ってる方も多いとは思いますが参考になれば嬉しいです。

野平の桜と天の川

GWは県内の桜をちょこちょこ撮ってました。長野県って開花が少し遅いから、今更感はあるけど自分にとっては旬な被写体でした。

中綱湖の桜を撮ってきた!

長野県の大町市にある中綱湖へ行ってきました。桜の時期は多くのカメラマンや観光客で賑わう人気スポットです。

駒つなぎの桜

長野県阿智村の一本桜を撮りに行ってきた。 阿智村と言えば、四方が山に囲まれている為、光害が比較的少ない場所です。

天の川の撮影方法

星を撮らない人からすると難しそうに思いがちですが、コツさえ掴めば思ってた以上に簡単に撮れます。

Rayqualのマウントアダプターと電磁絞りレンズの話

α7ⅡでNikonのレンズを使う為にマウントアダプターを使用しています。今回はそのマウントアダプターと、いつかぶち当たるであろう電磁絞りの問題について書き残そうと思います。

α7Ⅱ について語ってみる!

自分はNikonのD810をメイン機として使っています。そして去年末にSONYのα7Ⅱを購入しました。今回はそのα7Ⅱについての話です。

ご挨拶

初めまして、yoneと申します。長野県を拠点に風景を撮ったり、人を撮ったりしています。